
ESQUISSE

シティーハンター二次創作サイトです。

雑記

いつも辺境サイトにお越し頂きありがとうございます。

拍手お礼はまた後日ですみません。

 

挿絵の追加と、拍手イラストの追加をいたしました。

というお知らせだけなんです。

 

 

以下は、本当にどうでもいい話。(つまんないこと呟いてます。)

 

 

萌えが落ちると家捜しをするわけですが(笑)まだ、恐ろしいものも眠っていて、ああ、恥ずかしいでも、全然覚えてない・・・となるわけで。

 

何が出てきたって、『当時のオタ活の写真(大汗)』

 

まだ地元の小さな会館とかでやっていた、オフ会やコミケの風景、はたまた、アニメフィルムマラソン、劇場版舞台挨拶、その後の記念撮影とか諸々…。

は、恥ずかしいね。格好とかいろいろダメで、本当に嫌です。(泣)

当時眼鏡っ娘ですが、当然ね…オタク感満載でね。(今はコンタクト。)

でも、神谷さんも当時槇村と同じようなデザインのメガネをしてみえたのでまあ時代ということにして…でも、ひどい。

この時、もうちょっと普通の子らしくしてれば私の人生違ったのかしら。

 

 

ついでに、一度漫画一切をやめているわけですが、その時に描いた最後のオリジナル漫画の原稿も出てきた。これ、パソコンで写植変わりに文字入れもして、自分の記念にコピーして読めるようにしたもの。

(下段。上段は昔投稿したもの。)

f:id:mashibaxxx:20170226141516j:plain

ここまでやったけどどこにも日の目は見ていません。(笑)本当に自己満足だよね。

当時、CLAMPさんが好きでしたので、お話全体がそれっぽい。そして、青年キャラが獠っぽい性格という、好みを詰め込んだものでした。全28頁。アホだ私。

 

昔は、全部アナログです。現在は、デジタルと半々。

ちなみに今の私の作業道具。

f:id:mashibaxxx:20170226165814j:plain

シャープペンシルは0.3製図用ですが、ぺんてるの安価なもの。もともと使っていたもの。

芯は、Hi-uniの0.3B。

ペン入れは、タチカワの漫画用のペンというもの。

紙は、今もあるアイシーの同人用漫画原稿用紙。

イラストは裏で、漫画は表を使用します。ケント紙なので一番描きやすい。

ペンタブは、ワコムの一番小さい、一番安いやつ。(笑)始まりはお試しだったから。

ソフトは無料のものを使っているので、極力低予算でやっております。

 

他の方のサイトで絵の制作工程を載せてみえて、私にはその記事がとても楽しかったのですが、正直制作工程が載せられる描き方を私はしていない。

今はペン入れしたものをスキャナーでスキャンして、ソフトに取り込んで作業してますが、それ以前は、iPodで写真撮りして、アプリで加工したものにソフトで色塗りしてました。

ちなみに、『氷の花』の挿絵はこんな感じ。(昔は鉛筆画でしたが、最近はペン入れします。)

f:id:mashibaxxx:20170226144430j:plain

こう撮って

f:id:mashibaxxx:20170226144451j:plain

こう加工(笑)あとは、線画の濃度バランスを調整したりして、

ここへ色塗り。あれ、つまんない工程。

 

塗り方は今も試行錯誤だし、ソフトの機能を全部知っているわけではなく、調べたり、偶然見つけた機能を使ったりとそんな感じです。

最初は『エアブラシ』で塗ってましたが、最近は『水彩』に『消しゴム(ソフト)』を多用してます。

ただ、水彩のにじみ感が、某ソフトの様にリアルにならないので、あの感じを羨ましく思いながらも自分なりに塗っております。

 

本当に興味のない人にはどうでもいい話で、すみません。