ESQUISSE

シティーハンター二次創作サイトです。

ホームページへ移行しました。

 こんなブログでも見てくださる方もいてありがたいです。

 

ホームページへ移行が完了しました。(2016.02.06)

『ESQUISSE』

https://esquisse-m.wixsite.com/esquisse

(2017.09.04 サイトお引越ししました。)

 pixivにも、イラストをあげています。(サイト既出のもの中心)

pixiv:mashibaxxx

 

 

 

 

一人遊び

辺境サイトにお越しいただきありがとうございます。

 

ちょっと、書き物お休みして、一人遊びをしていました。

今は道具が色々お安く手に入るので便利です。

先日、本屋さんでこんな本を見つけました。

 

f:id:mashibaxxx:20171112160238j:plain

 

もともと、昔ハードカバーの無線綴じ製本の絵本を学校の課題で自作したことがありまして…、こういうものは好きでした。

これには、色々道具を使ってプロがやっているようなことと似たことや同じことが出来るよというやり方が載っている本なのですが、オタクなものを作成するのに活かせそうなものが満載です(苦笑)

 

ということで、簡単そうで、出来るなと、こんなものを作ってみました。

 

f:id:mashibaxxx:20171112160811j:plain

注)周りのものは演出です。笑

もともと描いてあった絵を利用して、オタグッズ作成。

ポストカードタイプのカレンダーです。

絵に直に文字を載せるのではなく、『OHPシート』に文字をインクジェットプリンターで印字。

白いのは、100円均一に売っていた、転写シートです。

最近は、インテリアを自作できる材料や、手芸の材料が手軽に手に入ります。これも

ボトルとかに転写する用のもの。

インクジェットでは白が出来ないので、色の暗めの絵を使ってそこを利用。

うまい具合にコーヒーに関するシートがありました。

つなぎ目は、流行りのマスキングテープ。

透明のシートをあげると、何も書かれていないイラストだけが出てきます。

昔から、トレペに印刷とか、遊び紙に使うとか好きでした…。

 

f:id:mashibaxxx:20171112161424j:plain

f:id:mashibaxxx:20171112161443j:plain

ちょっと写真がボケてる(汗)

先日上げた、リクエストの絵がちょうどいいなあと、トリミングして使用しています。

なんかもう、CHじゃなくて少女漫画だ…。

こちらはハートのところだけ転写シートです。

もっとブリブリにしようかとも思いましたが、やめました…。

 

ああ、面白かった。

ILLUST1つ追加しました。

辺境サイトにお越し頂きありがとうございます。

 

イラストリクエストでいただいたお題を元に描きましたものを1つアップしました。

tiggerさま、ありがとうございました。

 

今回も少しお話をつけていますが、長いのでちょっと読みにくかったらすみません。

この設定で文字をつけると、行間の調整が出来ないので詰め詰めになってしまうという…。

 

お話の中身も新宿に住んでてホームセンターって…思いながらも、安いもの求めてきっと香ちゃんは出かけた時に見つけたに違いないと。いや、漫画だから突っ込まないけど、あのアパート、セントラルヒーティングとか、床暖房とかなんだろうか?と思ってみたり。すっごいお金かかるじゃんとか、余計なこと考えた。あはは。漫画だから全てを描いてる訳じゃない…だとは思いますけどね。

 

話が逸れましたが、イラストに関しては、香ちゃんのお目目がちょっと大きかったのと構図、色的にも、何だか、とっても少女漫画風味になりました。おほほ…。

 

ちなみに、パソコンでご覧いただく方は、画面内の □をクリックしていただくと、絵のみでフルスクリーンでご覧いただくことができます。

スマホタブレット、パソコンと動作を見ながら作業はしていますが、表示法が皆違うので厄介です(汗)

タブレットが一番見やすいのかもしれません。

 

連載が…進みませんで…すみません。